QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
H.T.G.にいる鉄砲の分からない人
H.T.G.にいる鉄砲の分からない人

愛知県にありますミリタリーショップH.T.G.です。
H.T.G.スタッフが新商品の紹介や、日々の出来事などを載せていきます!
よろしくお願いいたします。

Webサイト:http://www.hercules-gear.jp/

2024年02月14日

【新商品】Eshooter Kestrel V2 Basic 電子トリガー到着!


H.T.G.技術部のMaoです。

先日発売されましたEshooter Kestrel V2に続いて、機能を絞った低価格モデルとして
Eshooter Kestrel Basic日本国内正規販売モデルとして近日発売いたします。


以前にもBasicはV3モデルをLCT AKS74Uに搭載しカスタムモデルとして販売いたしましたが。
V2Basicも実機テスト搭載を重ねていました。

このV2Basicは、V2からただ通信機能を省略しただけではなく、各所に新機軸の設計が取り入れられており
ただ機能を削って安いだけのモデルではなく、機能と構造を知っていただき選択していただきたいと思います。

1.基板レイアウト
V2の両面基板に対して片面基板となっており、スイッチ・センサー類は光学式から機械式に変更されています。

トリガースイッチはプッシュスイッチタイプを採用し耐久性を確保し、トリガーを強く引いてスイッチを破損させることを防ぐためにストッパーが付いています。


カットオフスイッチの取り付け位置と角度が工夫されており、ハイサイクルやDSGを使用した場合でも、カットオフタイミングを適切に感知し、セミオートのキレやプリコッキング位置の正確さを向上させています。



セレクタースイッチはセミ・フルオート位置を検知する2個のスイッチが取り付けられています。
どちらかのスイッチがONにならないと発射されないため、セフイティのトリガーストッパーが省略できます。


2.安全装備
配線には高効率配線およびTプラグコネクタが標準装備され送電効率を高めています。
スマート保護回路がギアロックなどの過電流から保護するため、物理ヒューズはありません。
また、約1時間アイドル状態が続くとスリープモードに移行し、バッテリの過放電を防ぎ
コネクタの再接続で復帰します。
バッテリ残量低下時はモーターの振動によりお知らせします。(6V未満2秒振動・8.5V未満3秒で5回振動します)

3.発射モード
SEMI位置ではセミオートとバイナリトリガ(トリガを引いて1発戻して1発発射する機構)
AUTO位置フルオートは3点バーストとの切り替えが設定できます。

4.プリコッキング
いまや電子トリガーと呼ぶには必須の装備ですが、V2Basicでは解除段を含め6段階のプリコック位置を選択できます。
また独自の学習機能を搭載していますので、数発発射すれば自動的にコッキング位置を調整し。
プリコックのかけすぎによる複数弾発射(バースト状態)を回避する機能を搭載しています。

発射モードの切り替えやプリコックの設定はトリガーとセレクタ操作で行います。

5.セルフテスト機能
各スイッチの作動状態を知らせるLEDが装備されていますので、故障探求に役立ちます。



このように低価格ながら、必要な機能を厳選し搭載しています。
ただ低価格なだけではなく、独自の新設計・高機能を搭載していますので注目の新製品です。

またメカボック内の寸法が独自で二枚基板型の電子トリガーの装着に加工が必要な機種への取り付けや。
光学式トリガーの全くトリガーに反応が無いことはお好みではないユーザーの方にもオススメです。

他にもご紹介したいところがたくさんありますが、長くなってきましたので、今回はここまでです。
もっと「見たい!」というところがございましたらコメントをお願いいたします。

先日H.T.G.Basicブランドより発売いたしました、ドロップインハイパワーモーター”KURO”
おかげさまで、好評をいただきありがとうございます。
新たなスタンダードモーターと位置づけで開発してきました甲斐がありました。
この場を借りてお礼申し上げます。


販売ページはこちら

再見!
  

Posted by H.T.G.にいる鉄砲の分からない人 at 18:29Comments(2)新商品紹介

2024年02月09日

【新発売】H.T.G. Basic ”玄モーター!の秘密を大公開


H.T.G.技術部のMaoです。

この度発売されましたH.T.G. Basic カスタムパーツ 玄モーターについて前回に引き続きレポート致します。


今回はちょっとマニアックに玄モーターの拘りポイントをご紹介いたします。
お値打ちな価格設定ではありますが、性能はもちろん中身もとても拘って製作しています。

1.バランスローター


モーターの心臓部といえるローターという部品があります、ここが高速回転することにより電動ガンの動力となっています。
このローターは最高毎分数万回転、実際に組み込んで負荷がかかっても毎分1.8万回転ほどの回転数で回っています。
その遠心力はとても大きく、このローターの僅かな重心のズレが大きな振動となります。
不快な振動はフィーリングが悪化するだけではなく、動力のロスやギアノイズの発生源ともなります。
玄モーターは、この価格帯のカスタムモーターとして異例の”バランスローター”を採用しています。
ローター回転時の重量バランスを取る加工が施され、振動を低減し効率をアップさせています。


2.コイル保護加工


電動ガンのモーターは瞬間的に最高回転数に達し、一瞬で停止させることによりセミオートのレスポンスやキレが実現されます。
高性能リポバッテリー電子トリガーの普及により大電流で回転させ、
アクティブブレーキで一瞬で停止させるようになってきています。
数年前では考えられなかった過酷な動作環境はモーターに大きな負担を与えます。
それらを加味した設計が玄モータには施されています。
ローターには巻線と呼ばれる銅線が巻かれ電流が流れると磁力が発生しモーターが回転します。
巻線には0から数万回転まで10数ミリ秒で凄まじい加速度がかかり。
さらに大電流が瞬間的に流れますので、巻線が発熱しますので強度が低下します。
その時に大きな加速度や遠心力が加わり、巻線が切れてしまうとモーターは故障します。
玄モーターではそのような故障を防ぎ安定した性能を発揮するために
コイルを保護する、巻線飛び出し防止加工を施しています。
(ローター谷間の白い樹脂です)

3.モーター缶


モーターの外装【缶】は非常に重要な部品で飾りではありません、モーターを回転させるために【磁束】を閉じ込めておかなければなりません。
そのために普通の鋼板ではなく「電磁鋼板」を使用し磁束を閉じ込め効率やトルクをアップさせています。
放熱用の穴などが開いているものありますが玄モーターは異物の混入などを防ぐため側面に穴あけは行っておりません。
また、黒の半艶塗仕上げは、微細な塗装の凹凸による表面積の拡大と黒色の放熱効果を狙っています。


そして、モーター名の表示はレーザーマーキングにより施されています。
他社モーターのようにステッカーでは狭いグリップ内では剝がれたり引っ掛かったりすることがあります。
そのような事がないように配慮し、同時に美観も兼ね備えています。

4.ベアリング仕様



モーター本体には前後1個ずつ計2個のベアリングを標準装備しています。
また、ロング軸にはモータータワーに2個のベアリングを装備し計4個のベアリングを装備しています。
モータータワーに2ベアリングを装備することは、外見からわかない上にコストアップに繋がります。
しかし、ピニオンギアにベベルギアから発生する負荷がモーターシャフトに、そしてこのモータータワーに大きくがかかります。
その負荷を支えるには2ベアリングモータータワーが必要でした。

玄モーターでは多くのユーザーが存在するVer.2メカボックス使用に際し、コストアップにも目を瞑り
2ベアリングモータータワーを採用しました。




5.仕様の公開


モーターの外箱には主要な仕様を公開しています。
簡単なスペックは他社のモーターでも表記してありますが、玄モーターは公開します。

性能諸元(8.4VDC・7.4Vリポバッテリー使用を想定±10%)
無負荷回転数:27000rpm
無負荷電流:2.6A
【ストールトルク】≒起動トルク
拘束トルク:2310g・cm
拘束電流:79A
【最大効率時】
最大効率:68.8%
回転数:22900rpm
トルク:343g・cm
電流:13.9A
出力:81W
【最大出力時】
効率:46.1%
回転数:12975rpm
トルク:1155g・cm
電流:41A
出力:157w

6.テストデータ例
当社取り扱いのDE Airsoft PDXでの標準モーターとの比較データ
実射テスト結果
試験機 DE Airsoft PDX
弾速計ACE TECH AC6000 BT
使用電源KIKUSUI PWR801(安定化電源)
出力設定 8.4V 80A
(7.4Vリポバッテリーを想定)
ノーマル13.5rps→玄モーター19.8rps
大幅にサイクルがアップしています。
18.1ノーマルギアで秒間20発以下になるようトルクと回転数を設定していますので、
メカボックスがノーマルでもこわれにくく、カスタムガン並みのパフォーマンスを発揮します。

またカスタムガンでもテストしています。
カスタムガンでのテスト結果
TM製M4A1改ハイサイクル
メタル軸受
13:1ギア(セクターカット3枚)
電子トリガ: jeftoron Leviathan
バッテリー:Hitec Li-Po 7.4V1200mAh30C
初速80m/s(0.64J)@0.2g

連射速度を表す発射サイクル
A社19.2 rps
B社19.6 rps
玄モーター20.8 rps

セミオートサイクルタイム
A社54ms
B社50ms
玄モーター49ms
カスタム機でも充分に使用できるトルクと回転数を備えています。


7.実機テスト
各メーカーの電動ガンの実機を用意し標準搭載のギアや社外ギアとの相性をテストしています。
エアソフトガン
DE Airsoft
Golden Eagle
LCT
C.A.T
DMT
G&G
VFC
CYMA
S&T
SPECNA ARMS
E&C
ARCTURUS

カスタムギアとの相性を実機にて確認しています。
CNC Production
SHS 守護神

注:すべての機種との適合を保証するものではありません。

いかがでしたでしょうか?玄モーターの実力を是非体感してみてください。


玄モーターは本日発売開始!
ロング・ショート共に何と

価格は¥3980円!(税込)
商品ページはこちら

Youtubeレビュー動画
実際の動作の紹介や取り付け方法の解説をしています。


チャンネル登録と高評価をお願いいたします!


他にもご紹介したいところがたくさんありますが、長くなってきましたので、今回はここまでです。
もっと「見たい!」というところがございましたらコメントをお願いいたします。

再見!
  

Posted by H.T.G.にいる鉄砲の分からない人 at 17:33Comments(0)新商品紹介

2024年02月08日

H.T.G.Basicブランドオリジナルカスタムモーターが登場!


皆さん、こんにちは!H.T.G.技術部のMaoです。今回は、お待たせしました!
ついに、H.T.G.Basicブランドから初のカスタムパーツシリーズ第一弾、玄(くろ)モーターが完成し、
発売されることになりました!


「玄モーター」ってどんなモーター?
まず、その名の通り、外観は一色の力強い黒で統一されています。開発のテーマは、「速いだけ」「トルクがあるだけ」ではなく、「ユーザーの求めるものは何か?」という問いに深く考え、「ユーザーの奥深い要望を表現する“玄”」と名付けられました。
また各メーカー電動ガン・カスタムギアなどとの相性テストを重ね「取り付けるだけ」で電動ガンの性能をアップさせます。

特長紹介
1. 7.4Vリポバッテリー最適化仕様:
通常、海外製電動ガンに装備されているモーターや販売されている海外製カスタムモーターは11.1Vバッテリー使用が前提とされていますが、「玄モーター」は日本向けに7.4Vリポバッテリーに最適化。
これにより、効率よくレスポンスやサイクルの向上が期待でき、より快適な射撃体験が可能です。

2. バランス型特性:
ハイスピード・ハイトルクというカテゴリとは一線を画し、スピードとトルク・消費電力など相反する条件をバランスさせ
発射サイクルを確保しつつもトルクを最大限発揮できるようバランスを取って設定されています。
これにより、海外製ノーマル電動ガンに取り付けるだけでレスポンス・サイクルアップしなおかつ壊れにくい設定になっています。
また、最近は標準搭載されるようになってきた、起動トルクが必要とされるプリコックにも対応しています。

3. 焼結スチールピニオンギア:
モーター交換時のピニオンギアの相性問題を解消するため、焼結スチールピニオンギアが採用されました。耐トルク・耐摩耗性に優れ、広範な適合性を備えています。


4. 高品質構成部品:
主要部品(外板・ローター・ブラシホルダーなどには日系メーカー製の高精度・高品質な構成部品が使用され
モーターの耐久性と安定性を向上させています。



5. ベアリング軸受け:
ロング軸には本体2個・モータータワーにも2個の高精度ベアリングが採用され、フリクションロスを低減。ショート軸にも本体に2個のベアリングが搭載され、滑らかな動作が実現されています。






6. ロング軸とショート軸の2種展開:
ロング軸はVer.2メカボックス(M4・MP5等)Ver.6メカボックス(P90・トンプソン等)に、
ショート軸はVer.3(AK・G36・AUG等)Ver.7(M14等)に適合します。
選定の際には実際に取り付けられているモーターの種類をご確認ください。
モータースプリングは付属しますが、特殊形状のスプリングが使用されている場合は
本体に付属しているスプリングに交換して使用してください。


7. レーザーマーキング:
モーター外側のマーキングはステッカーを使用せずレーザーマーキングとなっています。
これはステッカーの場合、厚みが影響しグリップ内に引っ掛かったり、破れたりして美観を損なうばかりか、
モーターのセンタリングに悪影響を及ぼします、そのために厚さが変化しないレーザーマーキングを採用しました。
*新品時には透明な保護シールが貼付されていますので剥がしてご使用ください。



まとめ
「玄モーター」は、サバイバルゲームや競技において求められる高性能を提供し、カスタム初心者からベテランプレーヤーまで、幅広い層にお勧めできる逸品です。取り付けるだけで性能アップが期待でき、フルオートでも安定した回転速度を実現します。
是非、H.T.G.Basic 技術部のこだわりと最新の設計が詰まった「玄モーター」で新次元の射撃体験をお試しください!

Youtube動画


気になる価格など他にもご紹介したいところがたくさんありますが、
長くなってきましたので、今回はここまでです。

再見!
  

Posted by H.T.G.にいる鉄砲の分からない人 at 18:06Comments(0)